本能寺
(ほんのうじ)本能寺は、明智光秀が織田信長を滅ぼした「本能寺の変」の舞台として知られています。その寺地はのちに秀吉の命により現在の「寺町通」に移されました。境内には信長の廟所があり、大寶殿宝物館には、信長が所蔵した茶器や、信長寄進の香炉、髭のない信長の肖像画などが展示されています。
本能寺表門
寺号 | 本能寺(法華宗本門流) |
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住所 | 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522 |
電話 | 075-231-5335 |
アクセス |
地下鉄「市役所前」下車徒歩3分 阪急電車「河原町」下車、北へ徒歩10分 京阪電車「三条」下車、西へ徒歩5分 市バス 5,11,15,37,51,59系統「河原町三条」下車すぐ |
拝観時間 | 境内自由 6:00-17:00 大寶殿宝物館:9:00-17:00 (入館16:30まで) |
拝観料 |
境内:無料 大寶殿宝物館: 一般700円 中高生500円 小学生300円 30名以上で団体割引 休館日:年末年始・展示入替日 |
公式サイト | http://www.kyoto-honnouji.jp/ |
織田信長の終焉の地、本能寺
天正10年(1582)6月2日の早朝、本能寺にいた織田信長は明智光秀の軍勢に襲撃され自害しました。現在の本能寺は、秀吉の命により移された寺町御池のすぐ南にありますが、「本能寺の変」の当時、信長がいた本能寺はそこから南西に約2kmほどのところ(油小路蛸薬師付近)に建っていました。
本能寺は日隆(にちりゅう)によって創建された法華宗の寺院で、その宗祖は日蓮です。東国で法華経の教えを説いた日蓮は、自らの臨終に際して6人の本弟子を定め、教団は6つの門流に別れ、そこからさらに多くの門流が出ました。また、日蓮は入滅の2日前に孫弟子の日像を枕元に呼び、京都における法華宗の布教を託したといわれています。上洛した日像は、比叡山の弾圧を受けながらも京都で最初の法華宗の寺・妙本寺(のちの妙顕寺)を開きました。
日隆は18歳で妙本寺4世の日霽(にっせい)に師事しましたが、門流内の対立により妙本寺を去り、応永22年(1415)に五条坊門(現在の仏光寺通)油小路に「本応寺」を開きます。しかし応永25年(1418)に妙本寺の月明により寺を破却されたため、河内に逃れたあと尼崎へ移り本興寺を建立しました。その後の永享元年(1429)、日隆は京都に戻り、友禅問屋の小袖屋宗句の支援を受けて内野に本応寺を再建。さらに永享5年(1433)には、如意王丸という人物から四条坊門の土地を寄進されて寺を再建、寺号も本能寺と改めました。
室町時代になると法華宗は足利幕府の保護により寺地を認められ、富裕な檀家の寄進に支えられて勢力を拡大していきます。さらに応仁・文明の乱後には町衆に信仰が浸透し、近衛家や二条家など摂関家からも帰依を受け、都は「題目の巷」と呼ばれるほどになりました。そのころに本能寺も洛中法華21ヵ寺のひとつとなり隆盛しました。
しかし室町末期になると、足利政権の弱体化とともに国の秩序は乱れ、各地に戦国大名が台頭し、民衆も一揆などで徳政を訴えるようになります。宗教勢力も武装して権力を争い、大名たちもその力を利用していました。
応仁文明の乱以後、京都で幕府の実権を握ったのは細川氏でしたが、細川氏の嫡流である細川京兆家では、家督をめぐり長らく内紛がつづいていました。この争いに決着をつけたのは細川晴元でしたが、その後、当初味方であった三好元長と主導権を争います。晴元は元長を倒すため、山科本願寺の証如に援軍を頼み、享禄5年(1532)6月、本願寺門徒の一向一揆によって元長を攻め、自刃に追い込みました。
しかし一向一揆はその後も南都を襲うなどして暴走したため、晴元と本願寺の関係は悪化し、同年8月、晴元は一転して法華宗と組み、山科本願寺を攻撃します。1万ともいわれた法華衆徒は本願寺衆徒を討ち、山科本願寺を焼き討ちしました。結果、法華衆徒は京都市中の警察権を与えられ、自治権を得るなどしてさらに勢力を拡大しますが、まもなく延暦寺と激しく対立することになるのです。
天文5年(1536)、宗教問答で法華宗の信徒に論破されたことがきっかけで面目を潰された延暦寺は、衆議を開いて法華宗弾圧に動き、決議文書を園城寺や興福寺、東寺や醍醐寺など他宗の寺院にも送って協力を呼びかけました。合戦が始まると、またたく間に法華宗寺院は焼き討ちされ、洛中の1/3ほどが焦土となったといわれています(天文法華の乱)。本能寺も堂宇を焼かれ、僧侶たちは堺の顕本寺に逃れました。顕本寺は日隆の流れをくむ寺で、三好元長が自害した地でした。
その後、本能寺が京都に戻ったのは天文14年(1545)頃のことです。このとき伏見宮邦高親王(ふしみのみやくにたかしんのう)の皇子である日承上人が12世となりました。東西は西洞院から油小路、南北は蛸薬師から六角までの広大な敷地に大伽藍が造営され、30以上の子院を擁して繁栄を極めたといわれています。畿内、北陸、瀬戸内海沿岸や堺、さらに種子島まで布教が進み、本能寺は法華宗本門流の大本山となりました。
なお、本能寺は鉄砲が伝来したとき種子島で布教を行っていたことから、鉄砲入手の仲介者として一役買っていたようです。『本能寺文書』天文18年(1549)の細川晴元による本願寺宛ての書状には、種子島から鉄砲が届いて大変喜んでいる、との旨が記されています。また本能寺の変のあと、本能寺から秀吉に煙硝5斤が贈られたこともありました。
永禄11年(1568)織田信長は、朝倉義景のもとで上洛の機会を窺っていた足利義昭を奉じて上洛を果たします。義昭の兄・義輝を滅ぼした三好三人衆を討伐するという名目での上洛でした。信長は義昭の住まいとして、まず法華宗本圀寺を用意し、その後本能寺に移らせ、再び本圀寺に戻らせています。しかし安全面で不安を感じたのか、翌永禄12年2月2日から急ピッチで「二条殿(二条御新造・旧二条城)」を造営し、4月14日に義昭を二条殿に移らせています。二条殿は当時の記録に「武家御城」と書かれる石垣を備えた住居でした。
一方、このとき信長は二条殿の南にあった妙覚寺に入っています。信長が入洛のたびに主に宿泊していたのは妙覚寺でした。妙覚寺の貫主が斎藤道三の子、日鐃(にちぎょう)上人であったことも関係しているでしょう。信長の妻、帰蝶は道三の娘です。こののち信長は関係が悪化した義昭を都から追放すると、二条殿を取り壊して新しく造り直しています。そして天正5年(1577)からは信長自身が新造の二条殿に入ることが多くなります。
信長が本能寺に滞在したと記録に残っているのは元亀元年(1570)8月と9月、天正9年(1581)2月と天正10年(1582)5月の4度だけです。なぜ信長が本能寺を寄宿先としたかは諸説あり、当時境内の東を流れる川が自然の堀として機能していたことや、本能寺が武器調達に貢献していたことなどがその理由に挙げられています。ただし実は攻められやすい地勢だったとも。元亀元年(1570)12月、信長は本能寺を「定宿」として、他の者が寄宿することなどを禁止する「禁制」を本能寺宛てに出しましたが、その後、天正9年(1581)までの11年間、本能寺を使った形跡はみられません。
一方、吉田神社の神主であった吉田兼見の日記『兼見卿記』によれば、天正8年(1580)3月に「信長の御屋敷普請 本能寺」とあり、この時期に本能寺境内に御殿や厩(うまや)などの造営が始められていました。また『イエズス会日本年報』にも「信長が都において宿泊する例であり、僧侶をことごとく出し、相当に手を入れた天王寺(本能寺のことらしい)と称する僧院」という記述があります。本能寺の僧侶は追い出されていたというのですから、これは寄宿というより接収だったかもしれません。そしてこれらによれば、天正8年ごろから信長は本能寺を上洛時の拠点として、本格的に造営し直したように思われるのです。
なお、中世以降、迷惑な者の寄宿を免除するための「寄宿免許」というものが存在していました。これは、誰であっても宿泊させなくてよいという特別免許で、軍勢などに寄宿されそうな社寺や町村などがあらかじめ軍勢側と交渉し、お金を払って寄宿免除の特権を得るというものでした。つまり兵火や兵士の狼藉を避けるための合意です。本圀寺や本能寺は何度か「寄宿免許」を取得しています。しかしこの特権には絶対的な効力はなく、何らかの理由をつけて反故にされ得るものでもあったようです。
ところで、本能寺と信長の接点として茶の湯も気になります。法華宗の富裕な檀那や僧侶には茶の湯の数寄者が少なくなく、本能寺の塔頭でもたびたび茶会が開かれていました。のちに還俗して利休の娘を娶った円乗坊宗円は、本能寺出身の一流茶人で、信長の茶頭である津田宗及や、利休の高弟である山上宗二、信長の被官である島又左衛門とも茶の湯を通じて交わっていたようです。本能寺の変の前日、信長は本能寺の御殿で多くの客を招いて茶会を開き、安土から運ばせた数々の名物茶器を披露していました。それらは各地の大名や豪商などから召し上げた、値のつけられないような宝物でしたが、翌日にはほとんどが炎のなかで砕け散ってしまいました。
天正10年(1582)5月29日、信長は、中国の毛利氏と対陣していた秀吉からの援軍要請に応じて安土の軍兵に出陣準備を命じたうえで、小姓衆20~30人だけを連れて上洛し本能寺に入りました。嫡男の信忠はこれに先駆けて上洛し、妙覚寺に滞在中でした。
このとき、三男の信孝、柴田勝家、滝川一益ら信長の重臣たちは、それぞれ担当地域に出払っていて、家康も信長の勧めで穴山梅雪らと堺を見物中でした。中国出陣に向けて丹波亀山城で軍を整えていた明智光秀は、この状況を把握して行く先を本能寺と変更します。そして6月2日の早朝、光秀の謀反により、信長は天下統一を目前にあっけなく生涯の幕を閉じるのでした。本能寺は信長が自ら放った火によって全焼しています。またこのとき妙覚寺にいた信忠は二条殿に移って自害しています。
たくさんの謎が残された「本能寺の変」。信長の遺骸は見つかっておらず、光秀の動機もよくわかっていません。 その後ひと月経った7月3日、三男の信孝は本能寺宛てに書状を送り、本能寺の寺地の返還とともに、僧侶の還住を指示し、信長の本能寺屋敷を墓所として、信長の菩提を弔う法事を勤めることを命じました。
浦上玉堂・春琴(父子)の廟所